XB12X サスペンションオーバーホール終了

 
 
外注から一ヶ月、OHに出してたサスペンションが、ようやく戻ってきた。

なので早速、組み付けるんだが、その前に。

今回の反省をもとに購入した、フォークスキンを巻く。

e0086244_14242934.jpg

奥がその、フロントフォークスキンで、手前がリア用のサスペンションカバー。

「ネオプレンで出来た筒」をサスペンションに巻きつけて、オイルシールを守るって製品だ。

オフロードのレース用で、ごらんの構造上、マメに「中をチェック」してやる必要がある。


濡れたままだと、かえってサビやすかったりしそうだからね。



e0086244_1424506.jpg

ベルクロで留めるタイプなので、「いちいちフォークを外さなくて済む」のが選択理由。

チェックのたびに毎回フォーク外すんじゃ、ぜってーノーメンテになるからね、俺の場合。

つわけで早速、巻きつけてみよう。




まずは、リアサス。

e0086244_14245517.jpg

今回、一ヶ月もかかったのは、インナーロッドにサビが浮いてたから。

再メッキしたので、思ったより時間が掛かったのだ。

せっかく再メッキしたんだし、長持ちして欲しいところである。



e0086244_14245925.jpg

リアサスをカバーしたところ。

オフロード用で長さがあるぶん、長いユリシーズのサスも完全にカバーしきってる。

ネガポジどちらの影響もあるだろうから、マメにチェックしながら様子を見よう。



e0086244_1425464.jpg

こちらはフロント。

さすがにロード用のサスには長いようだ。

が、そう抵抗になるもんでもないだろうし、これもフルカバーで様子見。



e0086244_14251131.jpg

ついでに、気になってたブレーキパッドピンも交換してやる。






さて、それじゃあ昼休みになったし、エリック牧場へ出かけよう。

e0086244_14251545.jpg

カバーをはぐと、久しぶりのユリシーズが、おとなしく待っていた。

エンジンかけてみると、イッパツ始動でバッテリも問題ないようだ。

つわけでまずは、パッドピン交換。



e0086244_14252016.jpg

前回、掃除したあと走ってないので、カッパーコンパウンドが残ってる。

でも、触るとやっぱり「へずれ」があるので、とっとと交換。

そのあとは、フォークを刺して、フロントホイールを嵌めて、出来上がり。



e0086244_14252544.jpg

フォークガードをつけちゃう前に、写真を撮った。

こんな感じで、フォークインナーチューブを守ってくれる。

ただ、濡れたら水分も保持しちゃうので、かえって錆びるだろう。



中にシリコンを吹く人もいるけど、それがかえってゴミを吸着させちゃわないか。

そんな心配もあるので、とりあえずはドライ状態で装着した。

あまりにシケるようなら、中にシリコン、オモテに撥水スプレーを吹く予定。



e0086244_14252977.jpg

リアサスは、こんな感じ。

クリアランスはギリギリだが、しょせんネオプレンだし、走りの邪魔にはならないはず

こちらもドライ状態で取り付けた。






それから、こないだ勢いで買ったオマワリハンドルを取り付けてみた……のだが。

e0086244_14253476.jpg

どうも、思ったほど気持ちいいポジションじゃないのと、ワイア類の取り回しが今ひとつ。

なので、これは元の「Z1用ハンドル」を使うことにする。

オマワリハンは牧場行きなので、欲しい人にあげるよ。



e0086244_14253953.jpg

というわけで、ようやく走れるようになった、我が愛機。

外注に出すとき、プリロードから減衰から全部まとめて抜いておいたので。

とりあえずそのまま、ふにゃふにゃの状態で、仕事が終わるなり走り出す。



「さて、サスの動きがどのくらい変わったか、体感できるかな?」

ぶろろろっ!

「うっは、やっぱ加速が気持ちいい! いや、違うよ、全抜きサスの感じを……」

すぱん

「ニョホッ! これだよ、この切れ味いいハンドリングが……いやいやサスを……」

ばるるるるっ! ふわっ

「ひゃっはー! も、細けぇこたどーでもいい! 行こうっ!」



つわけで、一ヶ月ぶりのビューエルを堪能し、恍惚のうちに帰ってきた44歳。

明日からの通勤が、もう、楽しみでしょうがない。

Own the corners!!!!






 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/22073224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-06-02 19:53 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ