XB12X 週末へ向けて(エンジンオイル・フィルタ・ブレーキパッドetc)

 
 
小学生の傍若無人な扱いを、ノーメンテで6年間耐えるランドセルとは違い。

バイクは、マメなメンテナンスが必要。

特に俺は、一年中ムダに走り回るので、扱いで言えば小学生のランドセルとタメだ。



そこへもってきて、今週末はタカシと一緒に山賊宴会へゆく。

普段の山賊なら、ひとりだからチンタラ走るが、タカシが一緒だとそうもゆかない。

間違いなく、行き帰りでアホほどすっ飛ばすハメになるだろう。



つわけで今日は、週末に向けてのメンテナンス大会。






まずは、エンジンオイルの交換。

e0086244_1771832.jpg

ビューエルは、エンジンとミッションのオイルが別なので、暖めるのが楽でいい。

普通はミッションのオイルも暖めるべく、多少は乗ってやるとこを、アイドリングだけですむのだ。

いやまあ、本当はちゃんと乗って暖めたほうがいいんだろうけど。



e0086244_1774988.jpg

オイルが抜けたら、ドレンボルトのOリングを交換してやる。

んでお次は、エンジンオイルフィルタの交換だ。

上の写真に写ってる赤い箱の中身、トヨタヴィッツ用フィルタを交換してやる。



アメ車のくせに、フィルタは日本の四輪用ってのが、面白いやらありがたいやら。

e0086244_1775633.jpg

もちろんいつも通り、素手でチカラ任せ。



e0086244_17826.jpg

外れたら、新しいフィルタにエンジンオイルを注ぎ込んで、また素手で締めこんでやる。

「素手で組み込むなんて、大丈夫なのか?」って質問を、ふたりほどしてきたのだが。

俺の経験では、今まで緩んだり外れたことはないから大丈夫だと思う。



ま、その辺は、自己責任でヨロシク(´▽`)

e0086244_178752.jpg

あとは新しいオイルを注ぎ込んで、オイル交換は終わり。






つづいて、ブレーキパッド交換。

e0086244_1781211.jpg

キャリパーを外すんだが、ものすげぇナチュラルにフロントホイールを外し。

外したところで、自分がすっかり、ビューエルに侵されてることに気づく。

フロントホイールを外す程度は、洗車より面倒じゃなくなってるんだよね。



正直もう、「エンジンの中」とか「電気コンピュータ系」以外は、そんなオオゴトの気がしない。



パッドを外して、新しいのと交換する。

e0086244_1782069.jpg

シムがキレイなのは、磨いてから写真とったから。



キャリパーを掃除して、ピストンを押し出し、クリーナで洗浄してからグリスアップ。

e0086244_1782954.jpg

さらっと書いてるけど、実はこのあたりが一番、時間を食った

六個のピストンをひとつづつ押し出して、磨いて、グリスアップして、押し込む。

全部やったら、何度か押し出してみて、ある程度バラつきがなくなるまで揉み出し。



あとはついでに、フロントホイールのベアリングをチェックして、グリスアップ。






フロント周りを組み上げたら、今度はフルードの交換だ。

e0086244_1783711.jpg

フロントのフルード交換をさっさと終わらせたら、お次はリアの交換。

なんだかんだ、年に一回は交換してるから、そんなに汚れてはいない。

でも、やった後はやっぱり、タッチがカチっと気持ちよくなる。



メンテナンスの醍醐味だ(´▽`)

e0086244_1784813.jpg

フルードはもちろん、いつものワコーズSP‐Rだ。

これはタカシとシェアしてるんだが、俺ばっかり使ってるので、だいぶん残りがなくなった。

新しいの買っておくから、タカシはロングの前後で交換しに来るように(´▽`)






んで、最後はチェーンのグリスアップ。

e0086244_1785514.jpg

最近愛用の、「バイクレース用潤滑剤 AZチェーンルブ ロングライフ」を、ちょいちょいっと。

2chで知って、試しに買ってみて、使った最初は「ま、こんなもんか」だったんだけど。

ユリシーズとKLX、両方で使ってるうちに、だいぶん気に入ってきた。



普通のルブよりやわらかく、エンジンオイルより固い。

ただそれだけのオイルなんだけど、そのバランスがめちゃめちゃ絶妙なのだ。

最初は、「エンジンオイルでいいじゃん」と思ってたのに、今はすっかり気に入ってしまってる。



たぶん、次回もこれを買うんじゃないかな。






つわけで、メンテナンスはひと通り終了。

タイア、ブレーキ、オイルという、重要な消耗品がすべて新品になった。

これでまた、心置きなくすっ飛ばせるよ。



とりあえず、今週末の山賊宴会へゆく道程で。

アップハンにしたR750のタカシと、ガシガシやってくる。

山賊だけでも楽しいのに、さらに行き帰りで、ダチとツイスト遊びだからね。



とりあえず、とっとと週末になってくれることを(´▽`)



 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/21873611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-04-09 19:00 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ