よりみち

 
 
ようやく申告も終わった、久々に予定のない半日。



終わり間際に患者さんがドカドカやってきて、バタバタしながら仕事を終え。

あと片づけをして職場の裏口から出たら、そのタイミングで風が吹いた。

なにかが視界のスミでふわっと舞い上がる。



どうやら、KLXにかけてるカバーが、風でめくれ上がったようだ。

「おう、そう言えばここんとこ、乗ってなかったな」

思った瞬間、カバーを外して、ユリシーズと場所を入れ替える。






「さて、今日の晩ごはんは、なんにしようかな」と、つぶやきながら走り出し。

通勤路を家へ向かうのだが、今日はめずらしく、気温が16度まで上がる好天気。

心地よい風と、暖かい太陽が、「コッチへ来い」と俺をいざなう。



「いやいや、帰ってごはん作るんだって。行かないよ、かみさんやれる子なんだから」



e0086244_1645494.jpg

気づいたら、わき道へ逸(そ)れている、ちっともやれない子。つーかおっさん。

こうなったら仕方ないので、風に任せてトコトコ寄り道する。

ちょっとした未舗装路や土手を駆け上がったりしてるうち。



いつの間にか、利根川沿いの土手に出ていた。






クルマの後ろへぼんやり付きながら、利根水郷ラインを走ってゆく。

と、公園はこっちだぜの看板が見えたので、なんとなく土手を駆け上がった。

そのまま降りてゆけば、「利根ゆうゆう公園」だ。

e0086244_1645814.jpg

公園の中の道路をのんびり走りながら、凧揚げを眺めたり、パラグライダーを眺めたり。

やがて公園の道が行き止まりになったので、土手を駆け上がって水郷ラインへ戻る。

そして、ほとんど本能的な無意識で、栄橋を渡って川の向こう、茨城側の土手へ。






かみさん的に「裏高速」と言わしめる利根川沿い(茨城側)は、今日もガラガラに空いている。



「むう、しまった。ユリシーズで来りゃよかった」



ユリで150スピード、SSなら200オーバー、しんごあたりなら大台に乗せてくるだろう道を。

向かい風参考記録85スピードのKLXで、ちんたらトコトコ景色を眺める。

やがて、いつものポイントに出たところで、単車を停めてタバコを一本。

e0086244_16546.jpg

マーマレ読者には超おなじみ、若草大橋有料道路の下をくぐる撮影ポイント(´▽`)



んで、またも走り出したマイトガイ。

e0086244_1651486.jpg

すぐにわき道へそれ、土手から離れる。

なぜなら、撮影ポイントを出てすぐ、ミラーに気になるものが写ったからだ。

その気になるものとは。

e0086244_1652083.jpg

いつもの撮影ポイントに並んでた、似たようなトンネル

ちなみに赤い矢印が、さっき写真を撮ったトンネル。

せっかくなので、コッチでも写真を撮ってみた。

e0086244_1652522.jpg

たぶん同じ建設会社が、ほとんど同時期に作ったはずだから、大きな違いがあるわきゃねーんだが。



つわけで、期せずして土手沿いを離れた44歳。

「あのまま調子に乗ってたら、鹿島灘か銚子あたりまで行ってたな。あぶねーあぶねー」

ユリならともかく、KLXで時間制限のあるツーリングはしたくない。






茨城の田園風景を眺めながら、とりあえず帰る方向へは、向かってみる。

e0086244_1652950.jpg

この写真だと見えないけど、道の先はさっきと同じようなトンネルだ。

ま、有料道路と直角に交わってる道なら、トンネルなんぞナンボでもあるに決まってる。

適当に気の向くまま、風に任せるいつものスタイルで走ってゆき。



土手沿いに戻って、来た道を帰ってゆく。






んで、時間がないなら、そのままおとなしく帰ればいいものを。

なんとなくノリで栄橋をスルーし、利根川の茨城側を走り続ける。

と、目に留まった川の画が綺麗だったので、すかさず単車を停め。

e0086244_1654527.jpg

川の見える土手の上へ徒歩で登った。つっても50センチくらいの段差だけど。

逆光が川面にキラキラ反射してて、しばらく「キレーだなぁ」と眺めてしまった。

いや、写真だとアレだけど、このときはホント、すげぇ綺麗だったんだよ。



んで、また道なりに走ってると、前にナオミと見た桜が、まだつぼみさえつけないまま並んでいた。

この先はもう、よく知った混雑する場所なので、なんとなく行く気にならない。

その場でUターンして、あとは6号を鬼すり抜けしながら、帰路についた。






無事、自宅に帰ってきたマイトガイ。

e0086244_1654953.jpg

これが最近の、かみさんの通勤スタイル。

お気に入りの「Icon パトロールブーツ」が水漏れし始めたので、代わりにガエルネのオフブーツ。

ムダにやる気マンマンのオフロードスタイルだが、走ってるのは通勤路(´・ω・`)



ちなみにツーリングのときは、これに上腕、肘、膝の各プロテクターが装着される。

一度、すれ違った(らしい)患者さんに、「ロボットみたい」と評されたオシャレっぷり。

日本製の割には、正確さや精度とは無縁のロボットだけどな。ほっとけ。






およそ3時間、距離にして50キロ程度の「寄り道」だったけど。

暖かい日差しの中を走れて、ここんとこの疲れがちょっと取れた。

KLXにも久しぶりに火を入れてやれたし、楽しい時間だったよ。

e0086244_1655350.jpg

今週末は晴れるのかな?

晴れたら今度はユリシーズで、ちょっと走ってこようかな。






よりみち/了



 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/21775817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2014-03-12 16:06 | ソロツーリング | Trackback

アーカイブ


by かみ