XB12X チェーンドライブコンバート (1) チェーン選択

 
 
2012年1月と、2013年3月の二度に亘(わた)って

なんの予兆もなく、突然、ドライブベルトが切れた。

「切れづらい」と言われている新型ベルトだが、少なくとも俺の使い方ではダメのようだ。



交換コストは思ったより安いし、メンテナンスは楽なベルトドライブだが。

イキナリ切れると出先から帰ってこられないのが、とにかく困る。

それならいっそ、チェーンドライブにコンバートしてやろう。



XBのチェーン化には、デメリットが伴うことを承知した上で、俺の出した結論だ。



つわけで、フリースピリッツ製品の輸入販売をされてる、daz_movementさん。

何度かお世話になったこのショップへ、チェーンドライブキットを発注する。

e0086244_13291627.jpg


e0086244_13292448.jpg

本来なら、あとは入荷の連絡を待つだけなのだが。

着荷するまでの間に、やっておくべきことがある。

キットにはチェーンが同梱されてないので、必要なチェーンの長さを調べるのだ。



コイツは元々、XB12R用の製品で、使用チェーンが520の120リンク

しかし俺の12Xは、12Rよりホイールベースで50mmほど長い。

そして残念ながら、フリースピリッツのサイトに12Xのデータはなかった。



「じゃ、現物を測ればよかんべ」



つわけで早速、コンベックスを直アテして測ってみた。

e0086244_13334194.jpg

するとベルト外周で、およそ1910mm。

520チェーンのチェーンピッチは15.875mmだから。

1910÷15.875=120.314。

チェーンは2リンクで1単位なので、120の次は122リンク。



ベルトと同じ長さのチェーンを使うとして、ユリシーズのチェーン長は122リンクとなる。



大雑把な計算だし、ベルト同じ長さのチェーンを使うかもわからん。

ただ、キットの説明に「ノーマルのベルトの状態と、ギア比(ドライブ比)は同じです」とある。

だからまあ、それほど的外れな数字じゃないはずだ。



「XB12Rと、2リンクしか変んねーのけ? 32mmっぱかし長いだけ?」

と、思わないでもないが、実測し、計算して出た結果なのだから、受け入れるしかないだろう。

「122リンクで大丈夫なはず……だと思うんだけどなぁ」



やっぱり、ちょっと不安を感じずにはいられない。

俺の計算力のなさとウカツさは、決してナメちゃいけないのだ。

保険として長めの124リンクを買っておくとしよう。





それでもちょっと気になるかみさん。

確信を得るため、海外サイトをめぐって、他のコンバート例を探す。

すると、さすがアメリカ、ユリシーズのチェーンコンバート例を見つけた。



この人は流用自作でやってるツワモノ。

e0086244_1363177.jpg

フロントスプロケットが、90‐92スポーツスター用。


e0086244_1363955.jpg

リアがヴォルテクス827‐49。



そして、気になるチェーンサイズは、530で112リンクだと言う。

530は520とチェーンピッチが同じなのに、チェーンが俺の計算より10リンク短い

10リンクったら158mm違うわけで、これは大変な話だ。



動揺を隠しつつ、「スプロケットサイズが違うからか?」と思って調べてみる。



今回のキットがF21歯、R50歯なのに対して、上記のメリケン人は20と49=3歯の差。

キットをノーマルとして<チェーンコマ数計算サイト>で計算する。

と、後者の適正コマ数は119リンクだった。



コマ数に奇数はありえないから、一コマ足して120リンク……あれ?

スプロケットの組み合わせ的には、コマ数の差がない?

コマ数に差がなく、しかもスイングアームが長いユリシーズなのに、この人は112リンク?



となればコレは、プーリー部分の押し込みの差差だろうか?

わけがわからなくなり、眼前に暗雲が立ち込める

しかしまあ、不安に思ったからってどうなるもんでもないのは事実。



「とりあえず、モノが来てから現物あわせだな。124リンクなら、足りんことはねえだろう」



つわけでチェーンの長さ問題は、結局いつものノリで解決(?)したことにする。


そんなおっさんの平穏な自己欺瞞(©よしなし先生)




/了

 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/19977584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2013-03-21 13:46 | メンテナンス・カスタム | Trackback

アーカイブ


by かみ