その男、腰痛につき

 
二日ほど腰痛が続いている。

言っても腰痛に関しては本職なので、『何が悪いか』や、『どうしたらいいか』は充分にわかってるのだが、如何(いかん)せん自分で自分の治療は出来ない。そのため、ストレッチや温熱など、二次的な治療しかやれずに、ちょっとイライラ、ストレスが溜まっていた。

基本的には安静にしなきゃならないので、家でおとなしく……できずに余計なことをしたり。

e0086244_16244868.jpg

こないだオークションで落とした、タンクカバーの汚れ落としに没頭する43歳。

ま、余計なことしてる段階で、治るわけないんだが。


もっとも、俺のドタマは単純なので、どうせ単車に乗れば痛みもイラつきも霧散するだろう。

そう考えて、今朝、とりあえず単車にまたがり、まずは職場へ。

ちょっと残ってた仕事や、雑用を片付けたら、意気揚々とアテもなく走り出した。





空いてる方、空いてる方へと走るうち、国道464に乗っていた。

そのまますっ飛ばして、成田の方へ向かう。

寒いことは寒いが、天気がよくて気持ちいい……はずなのに、腰が痛くて集中できない



「痛いとかナキゴト言ってるからダメなんだ。気合を入れて走ればいい」

他の治療家が言ったら、俺でさえ「むちゃくちゃだ」とツッコむだろう理論を展開しつつ。

クルマを縫って464をひたすら東行するマイトガイ。



ここんトコ、ずいぶん舗装が進んで走りやすくなった464を突き進み。

印旛沼を横目に走れば、道は国道51号へぶつかる。

霞ヶ浦の南を抜けて、鹿島灘へと繋がる道だ。



51号を北上してると、すぐに408との分岐へ出る。

分岐を左へ行けば筑波山、そのまままっすぐ行けば鹿島灘。

一瞬、どっちにするか考え、海を見てから筑波へ行こうと決める。

俺は欲張りなのだ。





走り出してから一時間ほどたった、香取の手前、数キロのあたり。

タバコを吸おうと、目に付いたコンビニへ飛び込んで、ユリシーズを停める。

そして単車を降りようとした瞬間




腰に激痛が走り、時間が止まった。
















「う、動けねぇ……」

e0086244_17103970.jpg

こんな状態のまま凍りつく、@コンビニの駐車場。

「と、とりあえずスタンドを出して……左足でステップに立って……よし、またぎ越えた」

なんとか単車の横へ降り立つまで、およそ1~2分

横で電話してる営業マンらしき男が、不審そうにこちらを見ている。



e0086244_16245233.jpg

単車の横で急速に老いた、かみさん43歳。

ゆっくりと腰を伸ばし、ストレッチを繰り返すうち、なんとか動けるようになった。

そろそろと薄氷を踏むような歩みで店内に入り、コーヒーを買って出る。



クルマ止めに腰掛けて一服しながら、ミクシィに「天気がいい」とだけつぶやいて。

「ここから海だの筑波は、さすがにムリだろう……仕方ない、帰るか」

深いため息をつき、小さく「いてて」とつぶやきながら立ち上がる。



今日は、こないだ買いこんだMOLLEシステムのチェックも兼ねていた。

なので、「せめてそれだけはやっておこう」と、気づいた不具合を直しつつ走る。

おおよその使い勝手はいいが、カメラの取り出しだけはイマイチだった。

これはやっぱり、首からかけるのがイチバンいいようだ。



MOLLEシステムの弱点や改良点をチェックし終えたら。

あとは一目散に帰ろう。

51号を北上して、水郷大橋を越える。

e0086244_16245692.jpg

越えた向こうは茨城県なので、そのまま土手沿いの県道11号を西行。



空は青く、太陽は輝いているが、風は冷たい。

e0086244_1625428.jpg

そして、俺の心はもっと冷たく、腰からは「痛み」という負の生産物が量産されている。

ガラガラで走りやすいのが、救いといえばまあ、救いか。



いつも写真を撮る隋道まで来たが。

e0086244_16251978.jpg

もちろん、停まって写真を撮る余裕なんてサラサラない。

通り抜けざま後ろを撮ってみたが。
e0086244_16252449.jpg

写るのはヘタレたおっさんの顔ばかり。

情けないやら、哀しいやら(´・ω・`)




結局、走り初めとは言いがたい、マヌケな半日となってしまったが。

新しい装備(MOLLEシステム)が、なかなか使えることはわかったし。

なんで患者さんが、俺の言うことを聞かないで腰痛を悪化させるのかもわかったし。


まるっきり収穫が無かったわけじゃない……のかなぁ。



e0086244_162501.jpg

とりあえず週末のキャンプにいけるかどうかが、今、イチバンの悩み(´・ω・`)
 
 
その男、腰痛につき/了
 




 
 
[PR]
トラックバックURL : http://rugnarok.exblog.jp/tb/19515088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by noreturnrydeen | 2013-01-11 16:42 | ソロツーリング | Trackback

アーカイブ


by かみ