人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第七回ユルベルト 支度と顛末 その二

 
三軒目の和食店へ向かう道すがら。

途中のプラモデル屋の前で、タバコを一本つける。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_2150229.jpg

柏駅周辺は基本的に禁煙なので、タバコを吸える場所は貴重なのだ。
 
店の前に陳列されてるプラモデルを見ながら騒ぐ。



俺は店に張り出してあった、
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_21512832.jpg

このポスターが気になった。

ブックマーケットとは、気の利いた企画じゃないか。

ぜひ、参加してみよう。



次の店は、和食の<和香(のどか)>。

ここがまあ、実にすばらしい店で、今回のユルベルトでは俺的にイチオシ

飲み物もたくさん選べたが、我々は全員、日本酒をチョイス。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_21544026.jpg

八海山と、あとは忘れた。新潟の酒で、呑みやすかった。

俺とよしなしのは少しきつめで、POPOさんのは「きっと呑み過ぎるだろう」やさしい口当たり。



みんなで楽しく呑んだくれてると、やがて食い物がやってきた。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_2158224.jpg

左の皿が、<柏産の幻霜(げんそう)ポ-ク、帆立、ジャガイモ、ししとうのソテー>。

奥の緑鉢が<豆腐サラダ>。右の小鉢が<骨まで食べられる秋刀魚の時雨(しぐれ)煮>。

どれも美味しくて、みんな大満足。

ろろちゃんは驚きながら、「これ、700円じゃぜったいアシが出てるよ」と絶賛してた。



ここで、連絡をよこしてた俺のダチ、うわばんが参戦してくる。

それを機に店を出て、またも灰皿のそばで一服。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_2235797.jpg

この写真を撮影してるよしなし先生は、紹興酒、白ワイン、日本酒をちゃんぽんして真っ赤だ。

バカ話しながら移動して、つぎのすし屋へ行ったんだが。

ここがえらい混んでたので、断念して別の店へ。



酔っ払って考えるのがメンドーだったから、初志を曲げて知ってる店へゆく。

柏で串揚げを喰うならこの店、<しの>だ。

店の前に到着すると、ここでまたナオミ&ゴーの小食チームと遭遇
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_2285517.jpg

俺らが絶賛したので、ナオミとゴーは和香(のどか)へ。

俺たちはしので串揚げを喰う。



店の前に来ると、さすがに人気店、少し待たされる。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_22113638.jpg

そのあいだも、バカ話しながらゲラゲラ笑うダメ人間たち。


やがて店の人に呼ばれ、カウンターに並ぶ面々。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_22135681.jpg

黙々と食ってるのは、

第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_22143737.jpg

<エビと大葉>や、<ハムカツ>。特にエビと大葉は絶品だ。

第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_2216390.jpg

それと<エリンギチーズ>の串三本に、生野菜のスティック、生ビール一杯。


まあ、『しの』が美味いのは何度も書いてるから、これ以上はいいだろう。

柏で串揚げが食いたかったら、まずはココだよ。

いや、他んトコも美味いけど。




さて、五件目は珍しく西口へ行って、<カフェ&ダイニング 旬>。

シャレた雰囲気の店内へ入ると、奥のボックス席へ通される。

そこで呑みながらバカ話をするのだが、POPOさんが、かなり酔っぱらってる。


「えー、そんな俺、酔っ払ってるかなぁ?」

すると、ろろちゃんがPOPOさんの肩を抱く

「いいから、こっちへこい」

第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_22195658.jpg

ホモネタに、みなで大爆笑。



んなことやってたら、料理が来た。

うわばんとPOPOさんは、ピザ<ジャパニーズマルガリータ>。

ろろちゃんとよしなしは、<仙台みそのボロネーゼ>をオーダー。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_2221193.jpg


そして、俺はといえば。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_22222182.jpg

日本酒&おつまみセット。

おつまみは左から、大根とイカの煮物、ハスの酢漬け、いぶりがっこのしょうゆ漬けクリームチーズ載せ。

いぶりがっことチーズの組み合わせは、思いのほか美味しかった。

ハスの酢漬けもさっぱりと口に楽しいが、煮物はちょっと生臭さが消せてなかったかな。



よしなしとろろちゃんが選んだ、仙台みそボロネーゼはというと。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_22245140.jpg

よしなしは、「微妙」。ろろちゃんは、「イマイチ」。



うわばんとPOPOさんの、ジャパニースマルゲリータ。
第七回ユルベルト 支度と顛末 その二_e0086244_2231081.jpg

たぶん米粉で作ったビザに、バジルの代わりに大葉が載ってる。

コレは美味しかった。



その三へつづく
by noreturnrydeen | 2012-10-28 21:48 | エンカイ

アーカイブ


by かみ