人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空の山賊たち(その三)

 
eisukeさんの買ってきたワインは、甘口のジュースに近い飲み口だった。

星空の山賊たち(その三)_e0086244_23352145.jpg

お酒の苦手なヒトも呑めちゃうけど、呑みすぎたらワル酔い必至な感じのヤツね。

値段と味のバランスはよかったから、俺も今度、買ってみようと思う。



それはともかく、酔っ払ってテンション上がっちゃった俺。

イキオイで買って来た玉子を使って。
星空の山賊たち(その三)_e0086244_23371548.jpg

目玉焼きを作り始める。

今思い返しても、なんで10個入りパックを買ったのかは理解できん。

まあ、食いたかったんだろう。

たまご大好きだから。



目玉焼きをうれしそうにガッつく俺を尻目に。

星空の山賊たち(その三)_e0086244_23372758.jpg

みんなはちょっと休憩。

理由は上の写真のろろちゃんとマル、その『視線の行く先』を見ればわかるだろう。

eisukeさんが料理を始めたのだ。




やがて、eisukeさんから、「出来たよー!」の声が上がる。

星空の山賊たち(その三)_e0086244_23375458.jpg

さばの塩焼き。

玉子食って満足してた俺も、思わず手を伸ばしてしまう、美味しそうな香りだ。

そしてもちろん、とっても美味い(´▽`)




ほかにもネギ焼きなど、色々と出てくるツマミに、歓声を上げる山賊。

そんな時、ふとろろちゃんが悲鳴を上げる。

「マ、マルちゃん! まだソフトクリーム食ってるの?」

驚いてマルを見ると、確かに、マルの手にはソフトクリームのコーンが握られている。



「は? なんでソフトクリームが残ってるんだ?」

不可解な光景に、俺は思わずそう叫んだ。

さっきクルマで買い出しに行ってから、かれこれ数時間

あのときに買ったソフトクリームが残ってるわけないのだが、しかし、マルの手にあるのは、間違いなくあのときのコーンだ。「おめ、クリームだけ全部なめて、コーンはかじらずに取っておいたのか?」と、驚愕におののきながら詰め寄ると。

「腹いっぱいだったんだよ」

いや、そーじゃねぇ! そういう問題じゃ、断じてねぇ!

「なんでコーンだけ残してんだよ!」

なんでだろ?

おまえに答えられないなら、答えられる人類はいねぇよ。



大笑いしたら、アイスが食いたい。

いや、もちろんおなか一杯なのだが、食いたいと思っちゃったんだから仕方ない

つわけでマルをせきたて、コンビニへ買い出しにゆく。そこでみんなに、おにぎりやアイスを買い、レジへ並ぼうとした瞬間。視界のハシに写った『コーンフレーク』に、心をガッチリキャッチされるマイトガイ。

ソッコーでシリアルの袋をかごに入れ、当然、牛乳500mlもかごに入れ。

意気揚々と山賊ポイントへ戻る。




戻ってきたら、みんなにアイスやおにぎりを渡し、さっそくシリアルの袋をあける。

そこへ牛乳をドボドボと流し込めば、準備完了。

星空の山賊たち(その三)_e0086244_23382787.jpg

あとはひたすら食らうだけ。

「ちょ、かみさん! 袋に直で牛乳を流し込んだんですか?」

よしなしが爆笑しながら叫ぶのを尻目に、ひたすらシリアルをパクつく42歳。「おぉ、たまに食うと美味めぇな」などと騒ぎながら食ってゆくのだが。シリアル200gに牛乳500mlと言えば、レブのポンドステーキより多いわけで。

やがてスプーンの動きが、緩慢(かんまん)になってくる。

「う……腹いっぱい……」

「当たり前だバカ!」

それでもなんとか、すべて食いきった。

かみさん、がんばった。



お腹一杯になった山賊は、思い思いに夜をすごす。
星空の山賊たち(その三)_e0086244_2338184.jpg

まだ呑む者、携帯でミクシィに報告する者、話をする者。

そして、食いすぎて動けなくなり、横になってうなる者。



「うぅ、腹の中でシリアルがふくらむ~!」

悲鳴を上げながら転がる俺に、eisukeさんの優しい言葉。

「ははは、大丈夫かい? なんか、かわいそうだなぁ」

もちろん他の連中は、苦笑いするか、完全放置

これぞ山賊宴会らしい、『自己責任』だ(ちょっと違います)。



結局、耐え切れなくなって茂みの方へゆき、リバースして戻ってくる

「かみさん、大丈夫かい?」

「だいじょぶ! 吐いたら超ぉ楽になった。むしろ酒呑みたい、火ぃ燃やしたい!」

「がはははっ! おめーはホントにバカだな」

すっかり元気になった俺は、みんなの話に加わった。ネットをはじめたきっかけの話から、ろろちゃんの昔のサイトの話を聞いて、みんなで大爆笑したり。相変わらずの調子で、みな呑んだくれ騒ぎつつも、焚き火がないせいだろう。

総体的におだやかで、まったりした時間が流れる。




と、誰かが空を見上げてつぶやいた。

星空の山賊たち(その三)_e0086244_23382064.jpg

「星がきれいだな」

見上げた空には、降ってきそうなほど満天の星。

「よく見ると、星の奥行きがわかるね。いろんな星が層になってる」

ろろちゃんが感心したような声を上げる。

俺は思わず、ミクシィに「星がすげぇ」と書き込んだ。



eisukeさんが立ち上がり、ランタンの火を消す。

すると、さらに星の数が増え、その中を飛行機が、赤と青の光を点滅させながら、ゆっくりと横切ってゆく。ずーっと見ていると、急に雲がかかったり、また晴れたりと、星空は思いのほか忙しく表情を変えてゆく。

何度も見たことはあるけれど、何度見ても飽きない光景に。

山賊たちは、息を潜めて長いこと見入っていた。



寝転んで星を眺めていると、だんだん眠くなってくる。

まっ先によしなしが寝オチし、マルはテント、eisukeさんはクルマの中へ。「雨はゼッタイに降らない」そう宣言した俺とろろちゃんは、ふたりで満天の星を眺めながら、それぞれのベッドへゴロリと横になり、タバコを吸ったり酒を呑んだり。

そのまま眠ろうとしたのだが、しかし、なかなか寝付けない

河のそばだけに風通しはよいのだが、いかんせん、空気が湿り気を帯びていて、涼しいんだか蒸し暑いんだか、自分でもよくわからない状態なのだ。仕方ないので、時々起き上がったりしながら、ろろちゃんとポツリポツリ話しこむ。

そしてその間も、視線はずーっと星空を眺めている。

みんなでバカ話も楽しいけれど、これもまた野宴の醍醐味、ステキな時間だ。



と、マルがごそごそと起きてきた。

外で風に吹かれてる俺らでも、蒸し暑いこんな夜。

なのにテントの中にいるんだから、そら寝づらいだろう。

それはわかる。わかるけど、でもさマルちゃん。

星空の山賊たち(その三)_e0086244_23383997.jpg

それはもう、見せてくれなくていいんだよ?

つーかむしろ、永遠に仕舞っておいて欲しいな、ホント。

テントへ戻ってゆくジョイトイに苦笑したら、もう、さすがに遅い時間だ。虫に食われないよう、長袖を着てジャージのスソを付け直す。それから熟睡できるように耳栓をして、防虫ネットをかぶり、シュラフカバーにもぐりこんだところで。

俺はようやく、眠りの中へ落ちていった。




明けて翌朝。

目を覚ますと、みんなはすでに起きてて、撤収作業もほとんど終わっている。

「うおぉ、よく寝たー! やっぱ耳栓すると熟睡できるなぁ」

騒ぎながら起き上がる、かみさん42歳。
星空の山賊たち(その三)_e0086244_23461845.jpg

ウィズ・防虫ネット



起き上がって一服していると、まずはマルが準備を終える。

これから、家族でぶどう狩りにゆくのだ。

みんなに、「家族サービス、えらいなぁ」「ぶどう狩り楽しそうじゃん」「ワインがあるなら俺も行くんだがな」などとからかわれながら、M字開脚のオーソリティは、愛機FTRにまたがって、しぶしぶと帰っていった。

星空の山賊たち(その三)_e0086244_23384547.jpg

ろろちゃんのBMWは、駐車場においてあるので、そこまでクルマに乗せてもらう。

星空の山賊たち(その三)_e0086244_233917.jpg

準備ができたeisukeさんと一緒に、クルマに乗って去っていった。

つってもこのあと、俺の家まで遊びに来るんだけどね。



最後によしなしが荷物満載のSLにまたがり、「それじゃ」と手を上げたところで。
星空の山賊たち(その三)_e0086244_233959.jpg

本日の山賊宴会は、無事にその幕を下ろす。



珍しく焚き火もなく、いつもよりまったりとした野宴だったが。

みんなと星を眺めた時間は、なんだかとても心地よかった。

見慣れたメンツで、食って呑んでしゃべっただけ。ただそれだけの、でも、何度やっても飽きの来ない、すばらしきマンネリ。最強のワンパターンは、これからも何度となく繰り返すだろう。そして、そのたびに楽しく酔って、大笑いするんだろう。

そんな嬉しい予想に笑みを浮かべながら、俺はユリシーズにまたがると。

柏へ向けて、アクセルを開けた。


星空の山賊たち(その三)_e0086244_234726.jpg

ま、でも次回はまた、いいだけ焚き火を燃やすだろうけどね。 








 山賊宴会レポート・了/文責:かみ
 
by noreturnrydeen | 2012-09-15 23:34 | エンカイ

アーカイブ


by かみ