人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心

 


さて、今回のクレイジーマーマレード/でっかいもん倶楽部は。

山梨県の勝沼から、杣口(そばぐち)林道→川上牧丘林道と走って、大弛峠でUターン。

と言う、今月のミスターバイクに載ってたコースだ。



ここらは舗装されて車で行ける道としては、最も標高が高い。

イコール寒くなれば真っ先に凍って、もしくは雪が降って走れなくなる。

となれば今のうちに行かなくちゃとなるのは、至極当然な成り行きだろう。



問題は、中央道なので、渋滞する都内を抜けなくてはならないことと。

半日働いて、午後一時から出発すると言うことくらいか。

距離的には、半日で郡山近辺まで往復したのに比べりゃ、たったの半分だ。



ただ、日が短くなったので、その分楽しめる時間が少ない。

急がなくっちゃ。

 




国道6号から首都高に乗り、C1から新宿線で中央道へ。

かなりの渋滞で結構へこんでるところに、高井戸あたりでパラパラっときて、一瞬、肝を冷やす。

が、通り雨だったようだ。



んで、中央道へ乗った途端、工事渋滞。

一車線つぶされてるところを、ガンガンすり抜けて山梨へ向かう。

やがて工事区間を抜け、道が空いてきた。



すかさずサスを目いっぱい硬くして、180~200巡航でぶっ飛ばす。

勝沼インターを降りて、先乗りしてるZとマルに電話すると、道の駅「はなかげの郷・まきおか」にいると言う。

なので、そこへ向かう旨を告げると、Zたちも道の駅を出て走り出しておくと言う。



わずかに不安を感じつつも、了解する。

途中で給油し、不安もなんのその、あっさり140号から林道への道を発見。

「なんだよ、楽勝じゃん」

気を許したのがまずかった。






県道210号杣口林道へ向かうはずが、あっさり道を間違えて206号塩平窪平線へ。

ここがまた、なかなか気持ちのいい道だったので、サスを上げて攻めながら走る。

いい気なもんだ



延々走るうち、焼山林道入り口の標識に、おお、どうやら道を間違えたようだと気付く。

が、こっちからでも乙女高原経由で行けちゃうもんねーと、調子こいて登っていくと。



通行禁止。



そのうえ、ヤツラに連絡しようにも、パーフェクトに圏外

やっべー、完全に遅れちゃったなーとあせりながら、きた道を戻る。

と、近隣の地図看板があったので、停まって確認。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20463088.jpg

戻るしかねーんだろうなーと地図を見てると、軽自動車に乗った女性が声をかけてきた。

年齢的には「おばさんとお姉さんの中間」と言ったところか。

人懐っこい笑顔で、どこへ行くんだと聞いてくる。



杣口林道だつーと、道を説明してくれるのだが、説明してるうちにまだるっこしくなったようだ。

先導するから付いて来いと言い放つ。

この段階で、俺の彼女への印象は、お姉さんへと大幅にシフト

や、大幅は失礼か。



とにかくお姉さまの先導で、フルーツラインを通るショートカットコース入り口まで。

お姉さまに手を上げて挨拶すると、フルーツラインをぶっ飛ばす。

なかなか面白い道だったが、サスがマシになった分、もっと根本的なところで不満が出てきた。



ステップだ。






大本の不満である「擦る」とかもそうなんだが。

バンク角が増えた分コーナリングスピードが上がってくると、さすがにフォアコンは厳しい。

気持ちよく走る程度なら面白い操作感も、攻め込んでいくとボロが出る。



「やっぱステップ位置変えようかなぁ。でも、負けた気がするんだよなぁ」



などとブツブツいいながら走 り、杣口林道へ入ることが出来た。

あとは、そのまま北上し、川上牧丘林道を目指せばいいだけだ。

いいだけ、のはずだった。



ところが、ここへ来て、ものすげえ凡ミスをやらかす。

何度か経由だの方面だの言ってるうちに。

頭の中に「乙女高原」がインプットされてしまったのだ。



今思い返しても、かなり悔しいが、 アフターザカーニバル。

 




真逆の道を通り、乙女高原を通り過ぎて、クリスタルラインへ。

この道、どれだけクリスタルかって言うと、だ。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20491912.jpg

このくらい。



ものすご寂しい道を突き進むうちに、

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20493283.jpg

太陽はどんどん傾いてゆく。

ああ、クリスタル。



そのうえただでさえ道を間違ってるのに、ここでさらに横道へ入り込んでしまった。

なんとなく勘が働いて、最近、無視しつづけてる俺の野生のカン(正解率10%以下)に、

事もあろうに従ってしまったのだ。



やがて。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_2050568.jpg

当然の帰結。

バイバイ、アスファルト。ハロー、ダートロード。



ここまで無休憩で走ってきて、疲労はかなりたまってる。

こんな状態でダートを走るわけには行かない。

つーか、ダートがある段階で、「俺、完璧に道を間違えてるじゃん」と、ここでようやく気付いたのだ。



仕方なくUターン。

 




11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20505318.jpg

ナニ林道って言うんだろう。気を取り直して走り出す。

が、周りの景色はこんなトコ。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20512477.jpg

なにがどうクリスタルなのか、関係者を問い詰めたい光景。

最初から一人で走るなら、景色でも眺めたいところだ。

が、この段階ではまだ、もしかしたらマルやZに合流できるかもと思っていた。



つってもま、写真撮りまくってるってことは、半分以上あきらめていたんだが。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20515887.jpg

そうこうするうち、日はますます翳ってくる。

 

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20521091.jpg

道もさらに、いや~ん度がグレードアップ。

 

ひたすら走ったその先に待っていたのは、工事関係のおじさんたちだ。



「この先、通れます?」

「通れることは通れるけど……」



言いながらおじさん、俺の単車を見て先を呑む。

ああ、なるほど。

そこで言いよどむということはアレなのね?

 この先は舗装されてないよってことね? ああ、わかりましたよ。

もういいですよ。

正直、この道もやっぱり違うんだろうなぁって思ってたところだったし。



結局、大明神林道の入り口(らしい)で、またも引き返す。






この時分になると、ライトがついていることを確認できてくる。

「あーこらヤバいだろ。こんな狭い崖の上で日が暮れたら、四国の悪夢どころの騒ぎじゃなくなるだろ。崖から落ちるとかより、わざわざ甲府の山の中まで行って、挙句の果てに凍死って、死に方的にかなりインパクトあるよな」

とか、自虐的な妄想をしながら、えっちらおっちら細くて暗くて寂しい道をくだる。



寒いのと、腹が減ったのと、疲れたのと、焦りとで、かなりブルーな気分。

そのうちすっかり日が落ちて真っ暗になり、むしろブラックな気分でひたすら道を戻る。

クリスタルラインの終点 (厳密には終点じゃないけど)で、ちょっとした休憩場所があった。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20561337.jpg

暗い中、RocketIIIのライトで看板を照らし、現在位置と道を確認。

このあとまた、真っ暗な細い道、半分ダートみたいな道や、穴の開いた道を、半泣きになりながら下って。

延々くだるうちに、ようやく目の前に明かりが見えてきた。



街灯がこんなに頼もしいのは久しぶりだ。

道も広くなってきて、舗装もまともじゃないか。

よかった、よかった。



あとは塩山の街中を通って、勝沼から高速に乗るだけだ。

と、アクセルを開ける。

RocketIIIも、ぶおぉぉぉんとくぐもった排気音を響かせ。



夜の山梨路を小気味よく加速してゆガン、がらがらがらがらっ! ガラガラってなに?


 



ものすごく無視して帰りたかったんだけど、仕方ないので停まって確認。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_2057815.jpg

なにこれ?

つーかさ、AとBは、接続されてないとマズいんじゃないかな?
 
ま、昨日の昼休みに、やっつけ仕事で装着したのが敗因だろう。



絶望的な疲労感に襲われながら、工具を引っ張り出す。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20575983.jpg

すっかり日の落ちた山里に響く、カンカンという寂しい音色。

ナニが悲しくて、出先でサイレンサーはずしてんだろ?

んでそれを、エキパイつーかジャバラパイプに突っ込んでんだろう?



しかも、さすがにハンマーだのは持って来てないからつーんで、

買ったばかりのマフラーを地べたに叩きつけて

ま、徹底的に自業自得なんだけど。

 




サイレンサーの傷。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_20585575.jpg

クチの部分の下側、大きく削れてるのが、外れたときに地面に擦った傷。

で、上側のはエキパイに突っ込むときに、路面に叩きつけた傷。

ホント、ダメなオーナーで申し訳ないね。



でも、おまえが重いのも原因のひとつだ。

固定が悪い? 聞こえないね。


 



なんとかサイレンサーを付け直し。

140号に出たところでコンビニの駐車場に入って、携帯の確認。

さすがにここまでくれば、携帯も入るようだ。



Zに電話するも、もちろん出ない。

マルゾーも帰っただろうなと思いながら電話すると。



「おー! どこだー?」

「あー、今日は悪かったな。迷っちまったよ。今、140号の塩山あたり」

「なんだ、俺も塩山にいるんだよ」



どうやら、結構、遅くまで待っててくれたようだ。

勝沼インター入り口で待ち合わせると、気合を入れて走り出す。

イロイロとあったあとで、マルと連絡が付いた。こんなときがイチバン、気が緩むのだ。



さすがに迷うことなく、勝沼インターに到着すると。

マルが待っててくれた。

そこで、一服つけながら少し話す。



まだ直接見たことのないマルに、エアサスのお披露目。

ういんういんぷしゅーと動かして見せ、マルが大笑いしたところで。

最初のサービスエリアで休憩しようと決めて、高速に乗る。



で、ここで喰らった






久々にマルゾー走りを目の当たりに見せ付けられて、正直、ドン凹み。

まあ、イイワケしようとすればいくらでもあるんだが、そんなもん、クソの役にも立たない。

SAに着くころには、すっかり負け犬君だ。

11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_2104725.jpg

ブラバの顔。


11th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 迷い、不満、決心_e0086244_211347.jpg

クソマルの背中。

SAで飯を食い、poitaさんに負け犬宣言メール。

ガソリン入れたら出発だ。



鳥目気味で夜は怖いと言うマルと、凹まされた俺のふたりは。

140~180くらいで流しつつ、中央道を上る。

帰りもやっぱり、工事渋滞に捕まり、首都高に入るかなり手前から、雨まで降ってきた。



永福パーキングに飛び込むと、ここでしばらく雨宿り。

ちなみに俺が、この永福を「ながふく」と読んだのは、マーマレードスプーン最高機密だ。

決して口外しないように。
 





雨宿りしながら、用事があって先に帰ってたZに電話を入れて、わびる。

2~30分ほど待つと、雨が上がった。

あとは一気だ。



箱崎付近の渋滞を避けるために、C1から5号線→C2経由で帰る。

C2東北道分岐でマルと別れたところで。

第11回クレイジーマーマレード/でっかいもん倶楽部は、ここにその幕を閉じた。



迷ったせいで、8割方ひとりっきりで、8時間以上。

途中、マルと飯を食った以外は、ぶっ通しで走ってた。

めちゃくちゃ面白かった。






でも、それ以上に、不満や迷いを感じた。

せっかくマルが待っててくれたのに、ヤツが楽しめるほど高速を走れなかったし。

ワインディングで感じた不満なんかが、今、胸の中でくすぶってる。



むしろ、ふつふつと煮えたぎってる。

正直、速いのに乗り換えちまおうかとさえ思った。

でも、俺はやっぱりRocketIIIが好きだ。



というわけで近々、フォワードコントロール理論の呪縛を解こうと思う。

ある程度走れることは証明できたと思うし、何よりもう、置いて行かれるのはゴメンだ。

フォワコン理論ぶち上げたから頑張ってきたけど、もっと速く走りたいのだ。



俺は華麗に身を翻し、「ステップを後ろに下げる」ことをここに宣言する。

速く走りたいから。

でも、その前にサイレンサーを何とかしないとね。



あー、なんかへこむなぁ……

 
by noreturnrydeen | 2006-11-15 21:03 | でっかいもん倶楽部

アーカイブ


by かみ